CCS特集2006年春:サイエンス・テクノロジー・システムズ

パッケージの品ぞろえ強化、ストレージ製品の提供に力

 2006.06.30−サイエンス・テクノロジー・システムズ(STS)は、CCSパッケージ製品のラインアップを大幅に強化。生命科学系/材料科学系のアクセルリスの全製品を扱えるようになったほか、ワールドフュージョンやパトコアといった国内ベンダーとも販売提携を行った。

 同社は、CCSをはじめとする科学技術分野の研究支援システムを、ハードウエア、ソフトウエア、ネットワーク、運用支援、受託開発、受託解析、受託研究などのあらゆる側面からサポートしている。

 今回、多くのパッケージ製品をそろえたのは、同社が手がけているソリューションのイメージを具体化させることで、さまざまな需要を呼び込もうという狙いがある。各製品を個別に販売するのではなく、付加価値の高い事業展開を目指す。

 とくに、ハードウエア面では、アイシロン社のクラスターストレージシステム「ISILON IQ」の販売権を取得した。単一ファイルシステムで528テラバイトまでのシームレスな容量拡張が行え、インフィニバンドやギガビットイーサネットを使った高速なノード間通信を実現。大量のデータを一気に入出力することの多いHPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)用途に最適なストレージ環境を提供できる。

 ノード間で自由なRAID構成をとることができ、管理も自動化されていて使いやすい。障害にも強いという。

 同社では、高機能・高信頼・高可用・低価格を武器にアイシロン製品で研究所に入り込み、研究のニーズを拾い上げてパッケージソフトを当てはめたり、共同開発や共同研究のプロジェクトに発展させたりするかたちで、ユーザーの研究に直結した事業展開を図りたいとしている。