NECがMolStudio2.0を発売
Windows版GAUSSIANに対応
1999.03.09−NECは、米ガウシアン社の非経験的分子軌道法プログラム「GAUSSIAN」専用のグラフィックソフトウエア「MolStudio」を機能強化し、最新版リリース2.0を4月15日から発売する。既存ユーザーの要望を取り入れ、ウィンドウズ版GAUSSIANへの対応、操作性の改善など、実用性がさらに向上している。ウィンドウズ95/98/NTで利用でき、価格は7万円。バージョンアップ料金は3万円で、合わせて年間500本の販売を見込んでいる。
MolStudio2.0は、GAUSSIANに対する入力データの作成と計算結果の可視化機能を提供するソフトウエア。前バージョンは、ネットワーク上のサーバーで動作するGAUSSIANとのクライアント/サーバー環境で利用していたが、今回の最新版ではウィンドウズ版GAUSSIANをサポートしたことにより、パソコンだけで手軽に分子シミュレーションが行えるようになった。
また、計算結果の分子グラフィックに文字を重ねて入力できるようになったので、画像を論文やプレゼンテーションに利用しやすい。
GAUSSIANは1998年のノーベル化学賞を受賞したジョン.A.ポープル教授が開発したソフト。パソコンで利用できる対話型のグラフィック製品はMolStudioだけであり、広く分子を扱う研究者に人気がでてきている。