エー・アイ・ソフトが消費者向けドットコムサービス

パッケージソフトとの連動でパソコンの活用範囲を広げる提案を

 2000.09.21−エー・アイ・ソフト(本社・長野県松本市、北沢昇社長)は、パソコンの個人ユーザーを対象にしたドットコムサービス「ai2you.com」(アイツーユー・ドットコム)を12月からスタートさせる。「インターネットとメールしかやらないユーザーに、パソコンの楽しさや可能性を知ってもらい、周辺装置を含めてもっとパソコン活用を広げる手助けをしたい」(北沢社長)のが目的で、当初は同社のパッケージソフト製品と連動するサービスを提供するが、順次サービス内容を拡張し、映画や画像・出版などのメディア関係、パソコンソフト・ハードなどの販売関係、銀行・金融などの生活関連など幅広いパートナーを取り込んでいく。

 同社では、ai2you.com(http://www.ai2you.com)を一種のASP(アプリケーションサービスプロバイダー)事業と位置づけており、一般消費者がインターネットにつながるデジタル機器をやさしく利用することや、インターネット上のサービスを簡単に利用できるようにすることを目指している。

 当初にスタートさせるのは三つのサービスで、同社のパッケージソフトである「デジカメde!!同時プリント」と連携する“フォト・ムービー”、「DiskX Tools」と連携する“PC快適化”、「うっかりママの家計簿」と連携する“家計簿/FP21”がある。

 “フォト・ムービー”は、個人がデジカメやデジタルカメラで撮影した写真・ムービーをアップロードするスペースを提供し、大勢の人に見てもらったり、感想を書き込んでもらったりすることができるサービス。特定のグループだけが閲覧できるアルバム機能もある。

 10月に新発売する最新版の「デジカメde!!同時プリント」にはメニューにアップロードボタンが追加されており、それをクリックすると各コーナーに適したレイアウト画面があらわれるので、そこにコメントなどを入力し、画像を選択するだけで、サイト上に簡単に自分の画像を登録することができる。

 “PC快適化”は、「DiskX Tools」の機能を使って、ユーザーのパソコンをスキャンしてそのクリーン度を測定し、ランキングを表示してくれるというもの。「DiskX Tools」を所有していれば、診断結果に基づいて不用ファイルの削除などのクリーン化を実行させることができる。

 “家計簿/FP21”は10月発売の「うっかりママの家計簿」最新版と連携。買い物をした直後に携帯電話からその情報を登録しておき、帰宅してから自動的に「うっかりママの家計簿」の家計簿に自動的にダウンロードさせることができる。操作はダウンロードボタンを押すだけ。携帯電話からのアップロードもガイドに沿って操作するだけなので、だれでも簡単に行える。

 また、「うっかりママの家計簿」のライフプラン機能を使って将来の生活設計を行い、それをサイトにアップロードすると、最新の金融事情などを反映させて解析したレポート画面が生活設計のアドバイスとして表示される。

 それぞれのサービスはパッケージソフトを持っていなくても利用することが可能。ただ、パッケージ所有者はボタン1つでサービスにアクセスできるなどの利点があることになる。

 ai2you.comは、サービスを拡充するなかで外部パートナーを取り込んでいく計画。画像などの優良なコンテンツを持つ企業と提携するほか、例えば販売店がai2you.comのアクセス権をバンドルしてパソコンを販売し、そのユーザーが“PC快適化”サービスを実行してハードディスク容量が不足しているなどの結果が出た場合、その販売店のウェブサイトに自動的にユーザーを誘導するなどのサービスが考えられるという。

 また、ai2you.comのエンジン部分を自社のウェブサイトのサービスに組み込みたいという要望にも応じていくことにしている。

 なお、当面は利用者からは料金を徴収しない方針でサービスを運営していく。