ヒューリンクスがGaussian03Wの並列版を発売

Windows環境でSMP対応、ネットワークサポートも

 2006.02.07−ヒューリンクスは、Windows向け非経験的分子軌道法プログラム「Gaussian03W」のマルチプロセッサー対応版を新発売した。価格はオープンで、シングルマシンライセンスとサイトライセンスが用意されている。分子軌道法は計算量が大きいため、2ウェイ/4ウェイなどのPCサーバーで並列計算を利用したいという声が高かった。

 今回のマルチプロセッサー対応は、最新のリビジョン D.01の新機能として搭載されたもの。対称型マルチプロセッサー(SMP)環境での並列計算が可能になっており、サイエンティフィックコンピューティングアソシエイツ社の並列化ツールLindaと組み合わせれば、ネットワーク上の複数のマシンにジョブを分散させて実行することもできる。同社では、セットでの販売にも力を入れる。

 D.01自体は、新たにインテルのEM64T対応64ビットプロセッサーをサポートしているが、並列版に関してはまだ64ビットWindowsに対応していないため、当面は32ビット環境での使用に限定される。