米バーダシス:ピーター・ティレル副社長インタビュー

見える化で企業情報を保護、日本で積極的に事業拡大へ

 2013.01.25−企業向けに情報漏洩対策(DLP)技術を提供する米国ベンダーのバーダシス(本社・マサチューセッツ州、ジム・リコッタ社長兼CEO)が日本市場でのさらなる事業拡大に乗り出した。設立済みの日本法人の体制を刷新し、強力な新製品の投入を通して急ピッチでの成長を目指す。「企業の知的財産保護にフォーカスした統一型のソリューションを持つベンダーは当社だけ。対策はできていると思っている企業は多いが、情報を盗もうとする側は先回りをして新たな攻撃を仕掛けてくる。そうしたとき、われわれの考える情報保護ための原理原則が生きてくる」と語るピーター・ティレル(Peter Tyrrell)ワールドワイドセールス担当副社長、「3年後には150社以上の顧客をサポートできる体制を築き、全社における日本の売上比率を30%に高める」という目標を掲げる日本法人の大橋裕司社長に戦略を聞いた。

                  ◇       ◇       ◇

 同社の設立は2003年。従業員は150人で、世界の顧客数は約300社。日本法人は2006年7月に設立されているが、昨年7月に大橋社長が就任し、あらためて事業体制の充実を図っている。国内では、パナソニックインフォメーションシステムズと日立ソリューションズが代理店となっている。

 主力製品は、企業の情報を保護するための統合プラットホームソリューションである「DIGITAL GUARDIAN」(デジタルガーディアン)。知的財産(IP)の保護と、サイバー攻撃からの防御、コンプライアンス遵守という企業情報保護(EIP)に必要な要件を包括的に満たすことができる。

 また、新たにクラウドサービスの「Verdasys MSIP」も提供開始した。ユーザーが使用するパソコンやモバイル機器などのエンドポイントデバイスにエージェントソフトを導入することで働く仕組みで、モニター、コントロール、プロテクトの3段階のサービスがある。料金はデバイス1台当たり月額980円から。「デジタルガーディアン」とほぼ同等の機能をクラウドで実現できるため、ユーザーの裾野の広がりが期待されるという。

 ティレル副社長は、「当社の製品の強みは、“情報を見ることができなければ情報の保護はできない”という原理原則に基づいていること。一般的なDLP製品は最初にセキュリティ上のルールやポリシーを定めてから運用に入る。例えば、クレジットカード情報を25回書き込んだというイベントを検知して危険のフラグを立てるといった具合だ。ところが、24回の書き込みを10回繰り返す人がいても、この場合はフラグが立たない」と説明する。

 さらに、「まずは情報を見える化することが重要で、当社ではデバイスにインストールされたエージェントがあらゆる情報を集め、それを解析してセキュリティポリシーを設定し、それに基づいてプロテクションを実施する。いわばイベント主導ではなく、インシデントを中心に情報漏洩の危険を察知するため、確実な保護が可能だ。また、エンドポイント型であるためたくさんのサーバーを必要とせず、運用コストが低い。ポリシーの管理も楽なのでセキュリティ担当者の負担も軽い」とメリットを数え上げる。

 一方、日本市場については、「ここ数年、日本の企業で重大な情報漏洩事件が相次いでいることを懸念している。それで、日本市場には大いに期待できると考えている。高度な知的財産を持つトップクラスの製造業が多いし、グローバル企業は機密情報を保護しつついかに情報共有するかで悩みを抱えているはずだ。日本市場には重点的に投資したい」という。

 現在、国内には約50社の顧客があり、12万ライセンスのエージェントが稼働中。日本法人の大橋社長は、「MSIPの投入を通してターゲットの業種や企業規模の幅を広げ、今年は新規顧客を30社獲得し、累計20万ライセンスのビジネスを目指す。さらに3年後には150社/40万ライセンスまで事業を成長させたい。日本法人のスタッフは現在5名だが、その時点では2倍以上の規模になっていると思う。全社売上に占める日本の割合は30%を占めることになる」という目標を立てている。

 そのため、日本での知名度向上やマーケティング強化を進める方針。ウェブサイトの完全な日本語化を図るほか、パートナーに対する技術トレーニングも定期的に行う。無償お試しキャンペーンなどのプロモーションも継続的に実施していくという。

******

<関連リンク>:

バーダシス(日本語トップページ)
http://www.verdasys.com/ja/

パナソニックインフォメーションシステムズ(DIGITAL GUARDIAN 製品情報ページ)
http://is-c.panasonic.co.jp/nextructure/security/service/digitalguardian/index.html

日立ソリューションズ(DIGITAL GUARDIAN 製品情報ページ)
http://www.hitachi-solutions.co.jp/digi-guard/


ニュースファイルのトップに戻る