CCS特集2016冬:CTCライフサイエンス

コンプライアンス徹底へ、統合サンプル管理の新製品

 2016.12.06−CTCライフサイエンス(CTCLS)は、医薬品の研究開発で必要とされるさまざまな法規制を順守するためのコンプライアンスソリューションで実績を伸ばしている。豊富な製品群を揃えるとともに、新たなシステムの紹介も積極的に進めている。

 この分野では、とくにバイオビアのQUMAS製品の注目度が高い。研究・開発・申請・製造・ファーマコビジランスなど、コンプライアンスに関わる文書のライフサイクル管理や業務プロセスにおける逸脱管理・是正予防措置といったイベント管理を厳密に行う機能があるためで、導入実績も順調に拡大している。

 また、研究所などにおいて法規制化合物を適正管理するため、合成実験を行う前に生成物や中間物が規制化合物に当たらないかをチェックする「RegSys」、試薬管理システム「RAKTIS」の評価も高い。これらは自社開発製品であり、バイオビアの電子実験ノートとの連携により、コンプライアンスの徹底に役立っている。

 さらに、同社では関連する新製品として、英ティシャンソフトウエア(Titian)とこのほど代理店契約を締結し、統合サンプル管理システム「Mosaic」の販売を開始した。これは、実験に使用するサンプルを収める容器(バイアル、チューブ、プレートなど)とその内容物、保管場所を管理するシステムで、化合物だけでなく、細胞、DNA、抗体などにも対応している。

 とくに、サンプル出庫の依頼、そのサンプルを用いた分析部門への試験依頼などの業務機能が組み込まれており、自動倉庫や分注機、電子天秤などの機器と自動連携することで、サンプルの調整から提供までの準備をトータルに行うことが可能。サンプル管理業務のムダを省いて最大限に合理化することができる。最近では、CRO(医薬品開発受託機関)など外部機関とサンプルをやり取りする機会も増えているが、運用範囲は柔軟に拡張可能で、確実な監査証跡が得られるため、コンプライアンスの観点でも有用性が高い。


ニュースファイルのトップに戻る