ダッソー・システムズの山賀新社長が会見

3Dエクスペリエンスで日本社会に貢献、3社の社長を兼任

 2017.12.28−11月にダッソー・システムズ日本法人の社長に就任した山賀裕二氏が、このほど都内で記者会見した。とくに、同社のソリューションを通して顧客企業のデジタル変革を支援するとし、「顧客との信頼感に基づいて地に足を付けた事業活動を展開したい。顧客のビジネスの価値を理解して、深く議論することを意識している」と述べた。

 今回、山賀社長は、ダッソー・システムズ、ソリッドワークス・ジャパン、ダッソー・システムズ・バイオビア−の3社の代表取締役社長に就任した。同氏は日本IBMや日本マイクロソフトを経て、直近ではセールスフォース・ドットコムの専務執行役員を務めていた。

 山賀社長は、地球環境の持続可能性を担保する技術革新を実現し、3Dエクスペリエンスで社会に貢献するという同社の理念に共鳴したことが就任を決めた理由だと説明。「目先の製品ではなく、3〜5年先のビジネスをつくり上げるという視点で活動したい」とした。

 さらに、「例えば、カメラを買う人は、カメラという製品を買うのではなく、写真を撮って友人たちと感動を共有したいという目的がある。エクスペリエンスが消費行動のカギになっている。つまり、これからのものづくりは、カスタマーエクスペリエンスを考えてビジネスをデザインする必要がある。当社はそうしたイノベーション志向を実現できるパートナーとして日本の産業界に貢献したい」と抱負を述べている。










******

<関連リンク>:

ダッソー・システムズ(日本法人トップページ)
https://www.3ds.com/ja/

ソリッドワークス・ジャパン(トップページ)
http://www.solidworks.co.jp/

ダッソー・システムズ・バイオビア(日本語トップページ)
http://accelrys.co.jp/


ニュースファイルのトップに戻る