米アスペンテック:アントニオ・ピエトリCEOインタビュー

AI/IoTに照準、プラント資産最適化ソリューション

 2018.06.26−米アスペンテクノロジー(アスペンテック)は、プロセス産業のデジタルトランスフォーメーションを推進する専門ベンダー。最近はとくにアセットパフォーマンスマネジメント(APM=資産最適化)ソリューションに力を入れており、すでに実績があがりはじめている。同社のアントニオ・ピエトリ(Antonio J. Pietri)社長兼CEOは、「1970年代から段階的に進んできたプラントのオペレーショナルエクセレンスを、ライフサイクル全体に対応させて新たな段階へと発展させるのがAPM。新しいテクノロジーの採用が成長のカギであり、ユーザー企業にとっては、これらにいち早く取り組むことが市場で競争優位性を獲得する重要な要素になる」と話す。とりわけ、今後は人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)をいかに駆使するかがポイントになるとして、この分野の製品ポートフォリオ拡充やエコシステムづくりに力を入れている。

                    ◇       ◇       ◇

 − 「aspenONE Asset Performance Management」がカバーする領域について教えてください。

 ピエトリCEO「最大のパフォーマンスが出るように装置設計/プロセス設計を最適化すること、需要予測や生産計画、高度制御などプラント資産の最適な運用を図ること、そして資産アップタイムの向上を図り、最大限の信頼性を得ること−が目標になる」

 − とりわけ、APMの応用領域として、プラントの保守、信頼性の向上に力を入れていますね。

 ピエトリCEO「保守に使用する技術やソフトウエアは、この20〜30年ほとんど変化していない。価値を生み出す推進要因になっていないことは明らかだ。これは、約80%の故障は損耗が原因ではなく、定期保守ではこれを防げないことが最大の理由だ。しかも、計画外のダウンタイムの影響は甚大で、その損失は年間1.4兆ドル(米GDPの1割弱)に達しているという。これをいかに削減するかが、APMの大きなチャレンジになる」

 − 具体的には?

 ピエトリCEO「メンテナンスのサイエンスを駆使することにより、予測的かつ指示的、実用的な洞察を得ることを目指している。これには最新のテクノロジーを多く活用する。AI/機械学習、産業用IoT、拡張現実(AR)、モビリティ、さらにクラウドやハイパフォーマンスコンピューティング、サイバーセキュリティなどさまざまな要素がある。まずは機械学習によるアナリティクスのためのデータをどう準備するかが重要だが、プラントやプロセスに関する深い知識がなければそれを正しく活用することはできない。機械学習のアルゴリズム自体は公開されていて親しみやすいものだが、実際の現場の課題に向き合うためにはそれなりのノウハウがいる」

 − 実際に機械学習で予測的な保守をしている事例はありますか。

 ピエトリCEO「今年になって、機械学習のためのAspen Mtellの導入が相次いでいる。地中海沿岸で最大の精油所を運営しているSARAS、欧州の大手化学メーカーBOREALISなどだ。最近、日本の精油所とも契約した。機械学習自体は2週間半ほどで導入できる。SARASは導入してすぐに1〜3%収益が増加した。装置が故障する可能性を予測して対処できるので短期間ですぐに効果が出る」

 − APMでほかに力を入れていることは何ですか。

 ピエトリCEO「テクノロジーを直接買収することはもちろん、パートナーシップによるエコシステムの構築を進めてきている。また、最近注目しているのは、IoTを使ってプラントのエッジから収集したデータを活用することだ。機械学習や予測的な保守にも関わってくる」

 − この分野でのアスペンテックの強みは何でしょう。

 ピエトリCEO「AIやIoTには多くの投資家が注目しており、最近の展示会などの様子をみると、AIアナリティクスに関連したベンダーだけで850社、IoTプラットホーム構築企業は300社もある。おそらく3〜5年後には明暗が分かれるだろう。アスペンテックの場合、プロセス産業に対する実際のビジネスで35年の実績があり、その専門性やノウハウは顧客から高く評価されている。AI応用は対象領域についての知識が重要であり、当社は勝ち組の方に入ると思う。機械学習は現場でテストしてもらうことも可能なので気軽に問い合わせてほしい」

******

<関連リンク>:

米アスペンテクノロジー(トップページ)
https://www.aspentech.com/

米アスペンテクノロジー(APMソリューションの紹介ページ)
https://www.aspentech.com/en/products/apm/asset-performance-management


ニュースファイルのトップに戻る