デジタル・リアルティが2024年までのデータグラビティ予測

企業成長に影響するメガトレンド、世界主要都市で東京が高スコア

 2021.03.22−MCデジタル・リアルティは17日、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の課題を浮き彫りにする独自の指標“データグラビティ”を測定した「Data Gravity Index Report」(DGxレポート)を発表した。企業データが急増した影響を測定・定量化したもので、地域・都市ごとに蓄積されたデータ量やデータ流通量、通信環境のインフラ整備状況などを含めて指標としたもの。世界53都市と23産業を網羅した調査で、東京がアジアパシフィック(APAC)で第1位、世界でもニューヨークを抜いて、ロンドンに次ぐ第2位にランクインした。とくに、2024年までに東京が製造業、医薬品・化学品、卸売り分野におけるデータグラビティの成長で世界トップの地位になると予測している。

 データグラビティは、アプリケーションやサービスをデータにより近い場所に引き寄せる重力で、企業やITサービスプロバイダーに影響を与える重要なメガトレンドとして認識される指標になるという。とくに、企業のイノベーションや顧客満足度の充実、さらにはグローバルでの企業の収益性に関係してくるとしている。データ量(保存されているデータ)、データ活用(送受信されたデータ量)、通信帯域、通信遅延をもとに算出されており、今回は世界各国53の都市と23の産業における企業データの作成・集約・交換を測定(ギガバイト/秒)することでスコア付けしている。

 基本的に、データが集積すると、互いに依存する他のデータやアプリケーション/サービスも物理的に近い場所に集まってくる傾向があるという。スコアの比較では、2020年実績も2024年予測も世界1位がロンドン、2位は東京。ほかでは、ニューヨーク、パリ、シリコンバレー、北京、香港、アムステルダムが高い。とくに、東京はアジアで最も多くデータセンターが存在しており、データトランザクションとデータ集積が活発な主要マーケットとなっている。海外のクラウドサービスやインターネットサービスプロバイダーの多くが東京を経由して日本市場に接続。2024年までに、東京は製造業、医薬品、化学品、卸売業で世界トップの都市となるだけでなく、コンピューター・エレクトロニクス業界においても世界第2位、銀行・金融サービス、保険業、小売業部門でも第3位になると予測されている。

 DGxレポートでは、2020年から2024年までの世界全体でのデータグラビティ成長率を年平均139%と予測。地域別にみると、APACは153%、北米が137%、欧州・中東・アフリカ(EMEA)が133%という成長率になる。年平均成長率として上位の都市は、ジャカルタ、シンガポール、ローマ、香港、メルボルン、アトランタの順で、APACの都市が多い。東京も12位に入っている。同レポートによると、APACには世界での有数のデータの流れが多い都市間の組み合わせが存在すると指摘されており、なかでも東京−香港間のデータ通信が2024年までに増加し、都市間データ量でトップ10に入ってくると予想している。香港は貿易取引量が多く、一大金融市場であり、中国本土へのゲートウェイの役割を担っている。東京も金融市場であると同時に、産業界のデータが大量に生成される都市であることが要因だと考えられる。

 業種別に2024年までの予測をみると、製造業のデータグラビティは年平均144%で成長。スコアの高い都市は、1位が東京、以下、パリ、ロンドン、ニューヨーク、アムステルダム、香港、シンガポール、シカゴ、北京となっている。製薬および化学については、年平均142%の成長率で拡大。スコアは東京が飛び抜けて高く、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ダラスと続く。東京のスコアが高いのは、人口の多さや高齢化が進んでいることなども要因になっている可能性があるようだ。

 同社の説明によると、データグラビティの高い都市に位置していることは、企業にとってプラスとマイナスの側面があるという。データグラビティの原則を理解して、デジタルトランスフォーメーション(DX)を適切に推進し、より多くのデータを収集してビジネスの変革を試みている企業は良い影響を受けるが、そうでない企業にはデータを有効に活用できないことによるリスクがさらに大きくなってしまう。データを効率的に処理できないことでイノベーションが阻害されたり、顧客や従業員からの満足度が低下したり、データを適切に管理できないことによるセキュリティおよびコンプライアンス上のリスクが増大したりする。同社が提供するデータセンターサービスや、コンサルティングサービスを活用することで、適切な対応を図ってほしいということだ。

******

<関連リンク>:

Digital Realty(トップページ)
https://www.digitalrealty.com/

MCデジタル・リアルティ(トップページ)
https://www.mc-digitalrealty.com/

Digital Realty(データグラビティ算出方法)
https://www.digitalrealty.com/platform-digital/data-gravity-index


ニュースファイルのトップに戻る