2011年夏CCS特集:インフォコム

ナイム製品が海外でも好調、視覚化ツールでも実績

 2011.06.23−インフォコムは、ナイム・ドットコム社(スイス)が開発したワークフロー型プラットホーム「KNIME」のエンタープライズ版を中核に、ケムインフォマティクス領域の事業を積極的に拡大していく。

 とくに、先行しているのが自社開発したKNIME用ノード集「JChemエクステンションズ」。さまざまな化学情報を取り込むためのコネクターやデータコンバーター、化学構造を操作するマニピュレーターやビジュアライザー、各種物性計算を行うカリキュレーターなど、100種類近くのノードが提供されている。とりわけ、パートナーであるケムアクソン社(ハンガリー)を通して海外での普及が目立つ。

 これは、KNIME自体が海外で浸透しているためだが、KNIMEエンタープライズ版の機能が充実するのに従い、国内でも問い合わせが増えてきているなど、開発案件の受注も含めて今後への期待が大きい。

 そのほかでは、英ドットマティクスのデータ視覚化ツールの実績が順調に拡大してきた。幅広い化学・生物データを取り込んで、自在に解析・視覚化することが可能。完全ウェブ型であり、ユーザー側で自由に画面レイアウトなどが行える便利さが高く評価されている。とくに、大量に蓄積したアッセイデータを解析・視覚化する用途で需要が高まっているという。

 一方、モデリング系で主力の米シュレーディンガー製品は、長年の総代理店契約が9月末で終了することになった。それまではこれまで通りにしっかりとユーザーサポートを続ける方針で、スムーズな移行に協力していくとしている。


ニュースファイルのトップに戻る