2012年夏CCS特集:CTCラボラトリーシステムズ

CMC領域まで支援を拡大、ELNとの連携で強み

 2012.06.27−CTCラボラトリーシステムズ(CTCLS)は、製薬業の研究開発を総合的に支援するため、創薬研究分野からプロセス・製剤・品質評価研究をカバーするCMC(化学、製造、品質管理)領域まで、さらにソリューションを拡充してきている。

 とくに、主力の創薬研究支援に関しては、電子実験ノートを中心にマルチベンダーでのシステム構築に力を入れている。ノート自体は米アクセルリスと英IDBSの二大ベンダーの製品群を擁しており、ユーザーに広い選択肢を提供。自社開発製品である法規制チェックシステム「RegSys」、試薬在庫管理システム「RAKTIS」との連携で独自の強みを発揮している。

 一方、成長市場として注目しているのが、CMC・GMP領域。この分野はまだまだIT化が遅れているため、今後の大きな伸びが期待できるという。とりわけ、QbD(クオリティ・バイ・デザイン)、PAT(プロセスアナリティカルテクノロジー)やRTRT(リアルタイム・リリース・テスティング)など製薬業の新しい要求に応えるシステム群をいち早くラインアップしている。

 具体的には、あらゆるラボ情報を法規制に準拠したかたちで統合管理する「StarLIMS」(米スターリムス)、医薬品製造時の品質をリアルタイムに管理する「Discoverant」(米イージス)、法令に基づいた医薬品開発工程でのさまざまな品質文書を管理できる「DocCompliance」(アイルランド QUMAS)などがある。

 さらに新事業として、この分野で必要となる理学機器の販売にも着手した。すでにラマン分光計などを扱い始めており、専任のサポート組織も設立。今年度中にはデモや評価解析を行うことのできるラボ施設を開設する計画である。


ニュースファイルのトップに戻る