米CASが新ワークフローソリューション「SciFinder n」

科学情報検索の革新、適合度の高い回答即座に

 2017.02.01−米ケミカルアブストラクツサービス(CAS)は、新ワークフローソリューション製品「SciFinder n」のリリースを開始したと発表した。まずは、北米の主要ユーザー企業および教育機関向けに公開されており、順次他の国や地域にもサービスを拡大していく。研究者が必要とする科学情報をかつてない速さで提供できるようにしたもので、ベータ版を試用したユーザーからは「必要と思われる情報がすべて得られた」「情報を得るのが簡単で申し訳ないくらいだ」などのコメントが寄せられているという。

 「SciFinder n」は、入力された質問への適合度の高い回答を即座に返すことが可能。ユーザーの質問式を、文献・反応・物質に関する検索結果に含まれる数百万ものデータ要素に照らして分析し、最も適した回答を引き出してくれる。回答の適切性を判定するアルゴリズムは、CASが保有する科学情報のコレクションにおけるデータ間の複雑な関係性に精通した専門家グループによって開発されたもので、これには数年間にわたり研究者の情報ニーズを調査研究したノウハウが反映されている。

 さらに、「SciFinder n」を使うことで、CASの専門家が追加する最新情報と、新しいアプローチのデータ処理により構築された大規模かつ広範なコンテンツ群への総合的なアクセスが可能になる。ユーザーインターフェースも、研究者の発想と行動に沿って働くようにデザインされているため、ユーザーの作業性と効率性は格段に増すということだ。

 ただ、日本国内ではまだサービスが開始されておらず、CASのウェブサイトの説明ビデオ(リンク参照)をみても具体的なイメージははっきりしない。国内で情報が得られ次第、続報したい。

******

<関連リンク>:

米CAS(SciFinder n の紹介ページ)
http://www.cas.org/products/coming-soon


ニュースファイルのトップに戻る