パトコアがケムアクソンのオンライン化学教育ツールを無償公開

新型コロナで大学教育など支援、SaaSで仮想クラスルーム

 2020.05.01−マネージメントサービス(MSC)グループのパトコアは、新型コロナウイルス感染症拡大に対する学校教育への支援として、オンライン化学教育ツール「Zosimos」を9月末まで無料で提供している。同社の提携先であるハンガリーのケムアクソン社が開発したSaaS形式のサービスで、海外の大学などでの利用実績はあるが、開発中の製品として国内では紹介していなかった。今回、国内の大学はオンラインでの授業を当面行わなければならない状況になっているため、今後は引き合いがあれば積極的に紹介していくことにしている。

 「Zosimos」はインターネット経由でどこからでもオンライン教育フレームワークにアクセスして、化学の授業でオンライン学習を促進するようにデザインされている。教師は、オンライン上の仮想クラスルームを管理し、クラスリンクを生徒に送信。生徒はリンクをクリックするだけでクラスに参加することができる。化学構造式描画ツールを使用して問題を作成するが、解答の評価基準を設定することができるので、生徒の答えに点数を自動的に付けることも可能。生徒ごとに学習の進捗状況を把握することもできる。

 生徒はいつでもクラスに参加して問題にチャレンジすることができるが、教師が時間枠を設定することも可能であり、宿題やテストとしても利用しやすい。生徒が利用できる端末として、パソコンのほか、タブレット端末やスマートフォンもサポートしている。

 利用するのに時間もかからず、申し込めば数時間で教室へのアクセスが可能になるという。

******

<関連リンク>:

パトコア(トップページ)
https://patcore.com/jp/

パトコア(Zosimos無料開放の紹介ページ)
https://patcore.com/news/date20200317/5623/

ケムアクソン(Zosimos製品カタログ)
https://chemaxon.turbobytes.net/app/uploads/2018/12/Zosimos-new_educational_experience.pdf


ニュースファイルのトップに戻る